ロサ流ブレイバー講座-クラススキルを紹介するだけになってしまう-

ティアラ「………何これ」

ロサ「あしらがこうするとウケるって言ってたぞ」

ティアラ「ああ……アーシラか。ロサ、あのね?アーシラの言うことは99%適当だよ?それにロサがちゃんと伝えれてないから結局私が解説するだけイタタタタ!!」

ロサ「ガジガジ」

カタナギア

FCF0E977-B23D-4DE6-A1EF-D6F522543870

ロサ「刀を振るほど強くなるぞ!」

ティアラ「いや間違ってないけど…えっと、攻撃でギアがギアが2以上でカウンターをするとギアが解放される。その後は攻撃とクリティカル率が強化される。カウンターを決めるとギアがなくなっちゃうからタイミングが重要だね」

ロサ「がう、えーっと……逆にぃ」

ティアラ「ちょっと待って今何を読もうと」

ロサ「あしらがかんてんくれたんだ」

ティアラ「かんてん……ああ、カンペね。また余計なことを」

ロサ「逆にぃ、まぁ厳しい言い方ですけどね?ギアの維持ができないやつはギアを貯める努力をしていないんですよ、って書いてあるぞ」

ティアラ「変な所に力入れて……」

カタナギアブースト

22CA1ECE-7D53-4BC4-89BC-F8A2790B10DF.png

ロサ「えっと…一方でカタナギアブーストで維持しやすくなるというポジティブな意見ももらっています」

ティアラ「なんだろう……理由はわからないけど腹が立つ。んむ…このスキルはカタナギアの上昇量が強化されるスキル。ついでにPPも回復量が上がる。メインクラス用スキルだけど取っておいて損は無いと思う」

カウンターエッジ

4F41F0F5-607F-4223-9A44-17FBEE4B85C7

ロサ「カタナでカウンターしした時衝撃波が出るようになるんだ」

ティアラ「勘違いしやすいけどちゃんと普通のカウンターもする。フォームシリーズの武器を想像するといいかも。打撃依存の射撃属性の攻撃。これのダメージを期待するなら覚えておいた方がいいかも」

カウンターボーナス

00FD02A0-1A4C-4AE0-9566-90BF6E5754C8

ロサ「カウンターにボーナスがつくぞ!」

ティアラ「まあそうなんだけど…えっと……このスキルはカウンターとカウンターエッジにダメージボーナスとPP回復の効果がつくスキル。カウンターエッジを取ってなくてもダメージが期待できるから優先的にとってもいいかも」

アベレージスタンス

E41A8E7B-C630-446A-B152-F71DB4910E47.png

ロサ「ダメージが上がるスキルだな!」

ティアラ「うん。ハンターのフューリースタンス、ファイターのブレイブスタンスとかと同じで取っていれば常に効果のあるスキルで」

ロサ「がう……?」

ティアラ「どうしたの?」

ロサ「クエスト行った時にはつじょーするやつじゃなかったか?」

ティアラ「んん!?………ああ、発動かビックリした……。ちなみにそこは気にしちゃいけない。スタンス系スキルの中で唯一条件もデメリットもないスキル。まあハンターのスタンススキルはデメリットも気にならないけど。その分ダメージの上昇も一番低い。弱点を突きにくかったり位置取りが難しいエネミー相手だと有効かも」

アベレージSアップ

C5032499-3684-47FB-B09F-F69A505336CB

ロサ「アベレージスタンスが強くなるスキルだ!」

ティアラ「この手のスキルは他のクラスにもあるから長々と説明する必要はないかな。ダメージ上昇の倍率はアベレージスタンスの方が大きいから先そっちを上げた方がいい」

アベレージSチャージ

C5032499-3684-47FB-B09F-F69A505336CB

ロサ「もぐもぐ」

ティアラ「解説中にご飯食べないで……このスキルはアベレージスタンス発動中にチャージして攻撃するタイプのPAの威力が上がるスキル。ブレイバーのPAじゃなくても効果がある。サクラエンドみたいなのでもタイミングさえ合えば効果は適用される。でもこれより汎用性高い分アベレージSアップにスキルポイント振った方がいい」

アベレージSクリティカル

C5032499-3684-47FB-B09F-F69A505336CB

ロサ「アベレージスタンス中にクリティカルが発生しやすくなるスキルだ」

ティアラ「特に言うことはないかな」

ウィークスタンス

39738D07-FAAB-4915-8C62-E12BB501ED33.png

ロサ「敵が弱い攻撃を強くするスキルだな」

ティアラ「弱点部位、弱点属性の攻撃のダメージが上がるスキル。ダーカーで考えるとわかりやすい。ダガンのコアに風属性の攻撃をするのとそれ以外に光属性か炎属性の攻撃をするので同じ上昇効果を得られる。ただし弱点属性で弱点部位に攻撃しても2つ分の上昇はない」

ロサ「属性合わせればどこに当てても強くなるから魔法の方が使いやすいスキルだな!」

ティアラ「時々ちゃんとしたこと言うよねイタタタタ!」

ロサ「ガジガジ」

ウィークスタンスアップ

4F483631-1B13-4B58-8906-F4AEE3A70492

ロサ「ウィークスタンスが強くなるスキルだ」

ティアラ「カタナとバレットボウを両立させるなら後回しでいいかも」

ウィークスタンスチャージ

4F483631-1B13-4B58-8906-F4AEE3A70492

ロサ「がう。『ウィークスタンスが有効な時のチャージ攻撃のダメージを上げるスキルを提供してるんですよ我々は』」

ティアラ「久しぶりにアーシラのカンペ使ったね…性質上バレットボウかテクニックを使う時に効果が大きい。これもカタナと両立させるなら取らなくていいかも」

ウィークスタンスクリティカル

4F483631-1B13-4B58-8906-F4AEE3A70492

ロサ「ウィークスタンスの時にクリティカル率が上がるスキルだな。ロサはカタナも使うから取ってないぞ」

ティアラ「まあ上二つのスキルと同じ感じで使うといいのかな」

カタナコンバット

230AB45F-02AE-47A1-9EE3-E0C0BFD8E719.png

ロサ「カタナを持ってる時に強くなるスキルだ」

ティアラ「敵への接近と攻撃が早くなるスキル。動きには慣れがいるかも。重要なのは任意のタイミングでスキルを止めて使うフィニッシュ攻撃。カタナでの攻撃を当てた回数で威力が上がる。タイミングが大事。スキルレベルはリキャスト時間しか変わらないから強化スキルを優先してもいいかも」

コンバットエスケープ

105B042A-FAEE-4A49-A384-028CD6FBDB8A.png

ロサ「カタナコンバット中は無敵になるスキルだ」

ティアラ「メインクラス限定だから他のクラスでは効果は得られない。まあそんな時があるかは別だけど。一切のダメージを受けなくする代わりにカウンターも期待できなくなる。多用するなら取らない方がいいのかも」

コンバットJAボーナス

7DAF6ECE-26CC-4832-ACF9-4B794825B4AB.png

ロサ「コンバット中のジャストアタックが強くなるスキルだ」

ティアラ「攻撃が早くなる分タイミングを合わせるのが難しいかも。多用する場合でも無理して取らなくてよさそう」

コンバットフィニッシュ

B754C13F-4F26-43FC-81AD-4272AF6E183C.png

ロサ「フィニッシュ攻撃が強くなるスキルだ」

ティアラ「勘違いしやすいけどこれを取らなくてもフィニッシュ攻撃自体はできる。ただ恩恵は大きいから取っておきたい」

ラピッドシュート

A4053B08-EED5-43E5-8585-69B8E1A09D1E.png

ロサ「矢をシュババーン!って撃つスキルだ」

ティアラ「一発の威力を下げて矢を連射するスキル。効果時間とリキャスト時間は変わらない。スキルレベル5で普段の実質的な威力を超える。バレットボウ中心で行くなら最大まで取っておいていいかも」

ラピッドシュートアップ1,2

63F7AE9F-D661-43E5-8E72-395BBD020935.png

ロサ「弓の威力が上がるな!」

ティアラ「バレットボウ装備してる時だけね。射撃力しか上がらないけどラピッドシュート使うなら取っておいた方がいい」

ラピッドシュートマスタリー

63F7AE9F-D661-43E5-8E72-395BBD020935

ロサ「これも弓が強くなるな」

ティアラ「こっちはテクニックとかステップアタックもダメージが増える。」

ラピッドシュートアドバンス

63F7AE9F-D661-43E5-8E72-395BBD020935

ロサ「ラピッドシュートをたくさん使えるようになるな」

ティアラ「要はリキャスト時間が短くなるスキル。最大まで上げると効果時間除いた実質的なリキャスト時間は17秒になる」

ロサ「スイクンを使えば更に……がう?」

ティアラ「ライコウだね多分。今回は間違え方が酷くない……?で、どうしたの?」

ロサ「武器の効果が変わってるぞ。そういえばラピッドシュートも前はもっと次使うまでに時間かかったような」

ティアラ「…………気のせいじゃないかな。ロサよく物事忘れイタタタタ!」

ロサ「ガジガジ」

アタックアドバンス

69EBA103-5964-430D-BF46-67245CCB2543.png

ロサ「攻撃が強くなるスキルだ」

ティアラ「通常攻撃だけね。タクト除いて武器種問わないから汎用性は高い。ブレイバーメインで考えると恩恵大きいのはバレットボウかな。サブクラスだとサモナーのペットに適用されるからそれとかテクターのウォンドラバーズとか。サブクラスとして見据えると使いやすいスキル」

チャージシュート

65480A3B-FE9B-4EE5-A51E-0CE941E6844B.png

ロサ「弓を溜めて撃つと威力が上がるぞ!……元からだな」

ティアラ「さらに上がるってことね。フォトンアーツは上がらないけど」

バレットボウチャージボーナス

E480AB69-EC9D-479A-8EF8-B53218550115.png

ロサ「溜めて撃つ技を短く溜めれるのとぴーぴーが少し残るスキルだ」

ティアラ「チャージ時間の短縮と消費PPの減少ね。このスキルによるPPの減少量は他のスキルや潜在能力に影響されない」

クイックメイト

0D61D3D7-FFA7-4E09-B0D4-0063DED50EFA.png

ロサ「回復アイテムの早飲みだ!」ゴクゴクゴクゴク

ティアラ「実演しなくていいから……スキルリングのL/メイトラバーズと合わせるともっと早くなる」

ロサ「ぶはあ!まずい」

ティアラ「凄い勢いで飲んでた人のセリフじゃないタタタタ!」

ロサ「ロサはエルフだ!」ガジガジ

ブレイバーマグ

E9F8C7C3-C15A-46D5-8D5D-1F72582826D3.png

ロサ「これ……前はすきるぽいんと必要じゃなかったか?」

ティアラ「気のせいじゃないかな。マグの技量ステータスを打撃と射撃にも割り振るスキル。実質的にマグを3つ持つことになるからブレイバー一筋で行くなら技量マグで行ってもいいかも」

ロサ「どうだ、ロサもちゃんとわかってるだろ?」

ティアラ「結局私がロサの通訳してたようなイタタタタ!」

ロサ「ガジガジ」

コメントを残す